fc2ブログ

記事一覧

便利なリプレイの使い方と注意点

今日は案外知られて無いROのリプレイ撮影機能の使い方を今日はご紹介します。



■リプレイ利用方法■


①リプレイは専用アイコン『カメラマーク』から開始

リプレイ1

②⇒スタートを押すと名前入力が出ますので任意の名前入力をどうぞ。

リプレイ2

リプレイ3

③名前入力が終ったら⇒マークのスタートで録画が始まります。

リプレイ4

④停止ボタンを押すとファイル保存となります。

リプレイ5

※★注意点:保存前に鯖キャンすると録画が消えますのでご注意下さい。

※保存されたファイルはインストールしてあるRagnarok内にある『Replay』フォルダ内に保存されます。

⑤リプレイ再生はRO起動時に選択が出ますのでそちらを押して起動して、保存したファイル名を選択すれば再生できます。
リプレイ6

簡単にリプレイの利用方法をまとめたのが以上となります。



■リプレイの便利な利用方法■


上記の③で倉庫を撮影していますが、リプレイで倉庫を撮影してあると後でタブも含めて倉庫を再確認することが出来ます。

これを利用して、他鯖の倉庫や倉庫垢の倉庫を撮影して置けばリプレイで確認する事が可能ですw

例:「2018年4月19日 B鯖倉庫」 と名前で保存すればその日の倉庫を撮影保存できちゃいますw





■リプレイファイルは別PCでも見れる■


Ragnarok内にある『Replay』フォルダ内に保存されたリプレイファイルをコピーして別のROがインストールされてるPCに移動させて『Replay』フォルダ内に入れて再生してみた所、問題なく再生ができました。

リプレイのファイルをネット経由で渡してあげれば、狩りはこんな風にするんだよ~と見せたり、イベントの内容を見せてあげることも可能ですw

★注意点はリプレイで装備やステータスも丸々見えてしまうのでご注意下さい。

また、Gvやイベントなどで本番中撮影してると重くてたまらないって人はリプレイで撮影をしておいて、後で動画撮影ソフトを利用して撮影しなおす。SSを撮り直すという手段が可能ですw

※フリマは主にこれで撮り逃しを減らしてたりしますw



あと、保存データ量ですが、移動をせずに雑談や記録保存用 リプレイなら2時間でも500kb程度と非常に軽く済みますw

移動や、狩りの場合はその分画像データが増えるのでそれなりに増えますが普通の動画に比べたら非常に軽く保存が可能ですのでまだ使ったことないよ~って方は試して利用してみてはどうでしょうか?w

以上、リプレイの利用促進と宣伝でした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブルーキャット

Author:ブルーキャット
RO:Breidablik鯖在住
月1回不定期で【B鯖フリマ】を開催中!

元々はプロンテラ城でのフリマでしたが、参加者が増えてきたので今は世界各地で開催してます。
リンクフリーですのでよろしくお願いします。
ブログ初心者で迷走中ですw

RO丼の方でもブルーキャットで宣伝活動をしています!

尚、このサイトで使用されているROのSSや公式から借りてきている画像類は以下の著作物となります。
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

カレンダー

10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

青猫カウンター

ランキングボタン

ランキング設置してみました~

全記事表示リンク